ZOO

2006年5月29日コメント (1)
いまさらだけど脳内構築。
チャボさんのを回してみたけどこのデッキやはり強い。
コントロールが多くなりそうな北海道で是非とも使ってみたい。
桜経由の3Tラスゴはまあ無理だろうね。

桜族はやっぱり終わってるわ。

聖なる鋳造所4
踏み鳴らされた地4
寺院の庭4
戦場の火事場4
カープルーザンの森4

クリーチャー
ゴリラ4
犬4
ライオン4
やっかいもの4
おおかみ4
シャーマン4
フーリガン4

インスタント
らせん4
血の手4
巨大化4

サイド
黒こげ4
古の法の神4
おどしつけ3
ゲリラ戦術4

メインフーリガンについて

ボクはZOOというデッキに対する鬼回りは期待してません。
普通に倒せないやつに十手ついたりしたら負けると思ってます。
ZOOの相手を倒す平均Tは6くらいだと思ってます。
(自分のターンが6回くると言う意味)

なので十手で場が逆転されることがよくあることだと考えてます。そしてトロンの鍵である印鑑も割れます。
トロンを使っていたものの経験としては印鑑割られて数ターン
動きが止まることもしばしばあります。

ボクは基本考えが後ろ向きなのですがこれは譲れません。
長老に凄い弱いけどそこらへんは気にしない。長老いないメタ。
あとオルゾフコントロールの3Tラスゴを防いだりできます。

巨大化について

最近巷で人気の末裔。
デッキにもよるけどこのデッキを考えると7割方
3/5になることが多い。ちょっと不安定な生物だけど
能力は結構脅威である。

そしてこの色で除去というものは基本存在しない。
この色で末裔を止めるのは大抵白になる。

平和な心とかね。

赤は火力になるけどタフネス5はなかなか焼けないし、
焼けたとしてもその代償はとても大きいものです。
2枚のカードを使ってたかだか3マナのクリーチャーを除去
したにすぎないのですから。

できればデッキの本質を保ちつつ末裔を倒せるカードがあればと
思ってでてきたのが巨大化です。

このデッキはパワー1以下がいないためほぼ倒せるでしょう。
幸い末裔はパワー3なので巨大化で2対1交換なんでことに
ならないしとてもいい。

ヴェクに対してもライオンブロックに対してうてばまさに
1マナのカードで3マナのクリーチャーを倒したということになります。これはテンポをとるデッキとしては喜ばしいことです。

土着のワームを魔力の乱れで打ち消したのと同じ理論です。

相手がスルーしたところで+3点につながるわけなのでグッド。

糾弾を警戒しなから使えばきっとナイスなスペルになるでしょう。

シャーマンの採用
これは最近また起動型能力の流行に対するカードです。
ルサルカ、メロク、風邪をさくもの、リゾルダ、十手、独楽
キリがないですね。
3マナ3/4というまずまずのでかさと1点ダメージという
クオリティの高さを感じて4枚いれました。
対ビートダウンでも活躍してくれそうです。

黒こげが入ってない点について

何回かZOOを回して思ったのが初手に土地もあってスペルも
あるのに火力しかなくてマリガンせざるをえない状況が
いくつかありました。

ZOOをバーンデッキだと思う人もいますが、僕はビートすることに着目することにしました。火力はとどめという概念です。

血の手との2択なのですが、黒こげの利点というのはクリーチャーにもうてるという点ですが、別に4点である必要があまりない
場面が多いと思いました。メロクとか幽霊議員にうつと強いけど
両方ともフルタップ時にでる場面が多く、返しでマンセービートして勝つ場面が多いのです。逆にマナを残されて出された場合、
仮に除去しても状況は劣勢になってることが多いです。
マナを残されながらシステムファッティだされた場合はほぼ
負けるものだと開き直っているのでむしろシステムファッティだされるまでの遅延行為を血の手でなんぼか無効化したほうが
勝ちにつながりやすいと思いました。デッキの構成上残虐な手を
倒すことはほぼできませんが、残虐が大暴れするような場合に一応サイドに対策はありまする。でも相手がセレズニアとかの場合は火力に頼ることが多いのでサイドに4枚さしてあります。


サイドのゲリラ戦術
これは対オルゾフカードとしていれました。
紅蓮地獄との2択だったけどネズミ達の効果を無効化すると
いう点でこっちにしました。
このデッキで怖いのは末裔やヴェクよりもネズミ達です。
ピンポイントで捨てられるととても痛いですから。
ハンデス後のチャンプブロックはとてもウザイです。
桜族の長老の親戚です。


土地が20枚

これは人によるけどなかには21だったり22だったりしますよね。このデッキは3マナ圏が8枚しかなく従来のデッキよりも
軽くなってるので20枚にしました。十手も入ってないので莫大なマナがかからないのです。



苦手なデッキ
基本セレズニアビートタイプのデッキには相性はよくないですね。象とウッドエルフが非常にウザイので。ウッドエルフも長老の親戚かと思われます。あと青白でサイドに不忠の糸が入ってる場合も同様に苦手です。2枚だされると大抵負けます。



マジックについてこんな書いちゃったよ。
眠い。寝る。

コメント

黒海老
DARK-EVIL
2006年5月30日0:26

今日のはすごくいいね。
参考になるわ。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索